LaRAbuy

ふっと手元にこのブログ

【考察】英語の学習法はどれがいいのか(社会人でもできます)

f:id:sinsinblogtan:20200131201841j:plain

 

以前の記事で、英語の学習方法についてアクセスが多かったので、個々の学習方法について掘り下げていきたいと思います。

 

いろんな学習法があると思いますが、私の体験を交えて思いつく限りの学習法について考察していきますね。

 

【考察】英語の学習法はどれがいいのか(社会人でもできます)

f:id:sinsinblogtan:20200131202148j:plain

 

 

私は社会人になってから、とにかく英語ができるようにならなければいけない状況だったので、

 

思いつく限りのことはしました。

 

 

 

f:id:sinsinblogtan:20200131202446j:plain

テキストを使う


この学習法はみなさんやったことあるでしょう。

 

学校でもテキストを使って勉強しましたよね。

 

このテキストを使った学習法について、まずはメリットデメリットを考えましょう!

 

 

「メリット」

 

  • 基本中の基本から学べる
  • 自分のペースでできる
  • 一歩づつ階段を上るように学習できる
  • 費用がそんなにかからない

 

・基本中の基本から学べる

 

まず、基本を学ぶというのはとても大事なことで、まず、あいさつの仕方から学ぶのではないでしょうか。

 

使うテキストによってさまざまだとは思いますが、解説がしっかりとされていて理解しやすいかと思います。

 

この基本がわかっていると、他の勉強法でも早く理解できます。

 

単語、文法を学ぶには一番いい方法だと思います。

 

 

・自分のペースでできる

 

テキストは、何か引っかかることがあれば、その場で立ち止まりゆっくりと学習できます。

 

丁寧にゆっくり学習したい方はいいと思います。

 

 

・一歩づつ階段を上るように学習できる

 

まずは、あいさつからそして一歩ずつ難易度が上がっていく感じでしょうか。

 

テキストは基本から応用へと導かれているので、基本ができていないと応用ではつまずくかもしれません。

 

・費用がそんなにかからない

 

テキストを買うだけなので、費用はそんなにかかりません。

 

買う量であったり、テキストの内容によっても様々ですが、一万円あれば立派な教材が手に入ると思います。

 

 

「デメリット」

 

  • 地味な作業の連続
  • 使いどころがわからない
  • 時間がかかる
  • モチベーション維持が大変

 

 

・地味な作業の連続

 

作業という言い方をしたら変かもしれませんが、テキストをみて学習するのでそこにリアリティは感じられないです。

 

学習して解答する。

 

もしくは学習してわかったつもりになる感じで、その連続には退屈さを感じる人が多いと思います。

 

実際に私もテキストを使った学習は途中で飽きてしまって長く続きませんでした。

 

・使いどころがわからない

 

これは、皆さん思うことでしょう。

 

この表現いつ使うんだよってことが多くないですか。

 

実生活に役立つというか、先ほども言いましたがリアリティがないです。

 

例えば、This is pen. なんて表現があるけど、使いますかこの表現。

 

これはペンって言いたかったら、It`s pen. のほうがよく使いますし、

 

This is ~の表現を学習するならThis is my son.とかのほうがよっぽど使います。

 

このように使いどころがわからないので退屈になります。

 

・時間がかかる

 

これは1日の勉強量にもよると思いますが、時間がかかります。

 

学生時代どれだけの勉強時間を要しましたか?

 

とても、1年や2年で英語を身につけたとはいえない人が多いでしょう。

 

 

・モチベーション維持が大変

 

テキストと向かい合うので、毎回同じことの繰り返しという感じて飽きてしまいます。

 

誰かと一緒に学習する機会があればもう少しいいでしょうが、一人では孤独との闘いになるでしょうね。

 

 

考察

 

費用が掛からず、自分のペースで学習したい人にお勧めだと思います。

 

それならば、仕事などで忙しい人にも自分のペースでできるからいいじゃんって思うかもしれませんが、

 

仕事で忙しい人にテキストを開く気力が残っているでしょうか。

 

よっぽど意志が強い人にしかできません。

 

なので仕事で忙しい人にはお勧めしません。

 

 おすすめテキスト学習  

 

これは通勤時間に学習できるものです。

 

 

f:id:sinsinblogtan:20200131202816j:plain

留学

 

留学に行っていた人は、英語が話せる人が多いと思います。

 

それは、なぜでしょうか。

 

また、留学に行っていたのに全然話せない人もいます。

 

なぜでしょうね。

 

私は、留学の経験はありませんが、なぜかはわかります。

 

それを考察します。

 

「メリット」

 

  • 海外で実際に英語を使う場所がある。
  • 海外の友達ができて英語を使う機会が増える
  • 専門の講師がいてレベルごとに受ける講義を選べる
  • 自分が行きたい国で英語が学べる
  • 英語だけでなく様々な価値観と出会い、成長できる

 

 

・海外で実際に英語を使う場所がある

 

これは、とても大事なことです。

 

次第に慣れていきますが、最初のうちはコーヒーを注文するにも、自己紹介するのにも緊張します。

 

自分の言ったことが相手に伝わるとすっごくうれしくて心が通じた気持ちになります。

 

慣れたらそういうのも感じなくなっちゃいますけど。笑

 

でもこれはリアリティーがあって、もっと通じるようにするためにはどうすればいいかって考えるようになります。

 

 

・海外の友達ができて英語を使う機会が増える

 

私の経験ですが、海外でできた友達は今でも連絡を取り合っています。

 

日本だと、しばらくはなれた友達は自然と連絡を取らなくなってしまいませんか。

 

でも、海外の友達は気さくに最近どうよって的なノリで連絡が来るので、今でも親交があります。

 

あと、日常会話を話す機会が増えますよね。砕けた表現の英語であったり、下品な言葉であったり(笑)いろんなことを学びます。

 

 

・専門の講師がいてレベルごとに受ける講義を選べる

 

これは、私は留学をしていないので、留学をした友達や調べたことを元に話します。

 

まず、学校を選ぶときにすでにどの程度の勉強をするのかを選ぶことができます。

 

がっつり英語漬けのスパルタな学校や、楽しく勉強しましょうというような易しい学校です。

 

また、授業でも日本人が多い学校では日本語を交えながら講義を受けることもありますし、行く学校によって様々です。

 

自分のレベルや、目標によって選べるのはいいですよね。

 

 

・自分が行きたい国で英語が学べる

 

英語圏の国以外でも留学できるということです。

 

お隣の韓国でも留学できますし、選択肢はいっぱいあります。

 

逆にネイティブの人たちと触れ合いたいと思えばアメリカやオーストラリアに行くことができます。

 

興味がある国で勉強できるのはモチベーション的にもいいですよね。

 

 

・英語だけでなく様々な価値観と出会い、成長できる

 

これは、人として成長できます。

 

いままで日本の文化で育ってきた私たちが当たり前だと思っていることと、海外での常識の違いに気づかされます。

 

私は、海外に行って、自分は自分であって人と違っていいんだと感じました。

 

また、それを受け入れてくれる文化があります。

 

もちろん国によっては、そういうことを受け入れない国もあると思います。

 

それもまた勉強です。

 

「デメリット」

 

  • 行く場所によって、日本語を使ってしまう
  • 費用が掛かる
  • 長期で行ける時間がない

 

・行く場所によっては、日本語を使ってしまう

 

例えば、日本人留学生が多い学校や、そもそもその国で簡単な日本語が通じてしまう場合、ついつい日本語で話してしまいますよね。

 

決して悪いことではないですが、せっかく留学しているので思いっきり英語漬けになったほうがいいと思います。

 

日本語を話すことができる環境に甘えてしまい、結局日本人の友達と過ごしてしまう時間が多くなれば、英語の習得には時間がかかると思います。

 

 

・費用が掛かる

 

留学するには、場所や期間よっても違いますが、まとまったお金が必要ですし、

 

向こうでの生活費も考えたらお金がかかってしまいます。

 

向こうでいきなりバイトするっていうのはどうなんでしょう。

 

できたらもちろんいいと思いますが、英語ができない従業員を雇うお店はあるでしょうか。

 

 

・長期で行ける時間がない

 

特に、社会人の方には留学は難しいでしょうね。

 

何か月も休みは取れませんし、1週間だけ留学するというような旅行感覚でやるのは辞めたほうがいいと思います。

 

1週間で覚えられるものではないからです。

 

旅行したいなら旅行に集中しましょう。

 

留学は学生さんにおすすめですね。

 

 

考察

 

時間もお金もあるという人は、留学が一番手っ取り早い方法です。

 

ただし、自分を甘やかさない環境に行くことが重要です。

 

甘えた環境に行くと、留学したのに何も身についてない人たちと同じになりますよ。

 

 

 おすすめ留学サイト

 

英語漬けになることができる留学先です。

フィリピンは物価も安いですからおすすめです。

 

 

f:id:sinsinblogtan:20200131203003j:plain

 英語を使う友達、恋人を作る

 

そう簡単に、英語を話す友達や、恋人と出会うことは難しいと思います。

 

それでも見つけようと思えば見つけることができます。

 

自分の行動次第っていうところです。

 

例えば、外国人のよくいる場所に出かけてみる。

 

これは海外に行って友達を作るのでもいいですし、バーで出会った人でもいいです。

 

とにかく話しかけてみましょう。

 

それでも勇気がない人は、マッチングアプリを使って探すのもいいかもしれません。

 

私は、日本に観光に来ていたドイツのアーティストと知り合うことができましたし、

 

マッチングアプリで探していた時は、フランスの方と知り合うことができました。

 

「メリット」

 

  • はやく習得できる
  • 費用が掛からない
  • 日本にいながらできる

 

・はやく習得できる

 

友達や、恋人と出会えば、もっと話したい!という感情になってきます。

 

話したいと思ってどうすればいいのか考えることで、英語の習得が早くなります。

 

そして、その友達の話し方を真似することで、発音がよくなります。

 

 

・費用が掛からない

 

友達を作るまでには費用が掛かるかもしれません。

 

旅行に行く費用や、飲みに行く費用、通信料がかかると思いますが、

 

それは一時的なものなので費用は掛からないと言わせていただきます。

 

マッチングアプリを使ったら通信料がかかるじゃんっていうご指摘があると思いますが、

 

Wi-Fiを使えばいいので気にせずできると思います。

Wi-Fiのお金がかかるじゃんっていうご指摘はご勘弁ください

 

とにかく、一度友達になればそこにお金はかからないということです。

 

・日本にいながらできる

 

マッチングアプリなら世界中どこでもつながることができますし、

 

日本に住んでいる外国人友達を見つけるのにも苦労しないと思います。

 

海外の友達でも、チャットや場合によってはVideo通話するのもいいと思います。

 

 

「デメリット」

 

  • 出会いを作るのが難しい

 

・出会いを作るのが難しい

 

デメリットを考えたんですけど、友達、恋人をつくるっていうこの項目にあるデメリットは、これしかないと思います。

 

逆に出会えたらこっちのもんです。

 

出会うためには行動力です。どこかに行ったり、アプリで探すのもありです。

 

行動しないことには出会えません。

 

おすすめというわけではありませんが、会員数1300万人なので出会える可能性は高いと思います。

 

 

f:id:sinsinblogtan:20200131203205j:plain

 

ドラマ、音楽

 

これは、私もいまだにやっています。

 

手軽に始められますし、費用もそんなに掛からないと思います。

 

ドラマには、少し汚い表現も出てきますが、それはそれでよく使っている言葉ということで。笑

 

 

「メリット」

 

  • 費用がそこまでかからない
  • すぐ始められる
  • リアルな表現を学べる

 

 

・費用がそこまでかからない

 

最近では、海外ドラマでもDVDを借りに行かなくても定額制の動画配信サイトに登録すれば、見放題です。

 

また、音楽でもYoutubeにPVが配信されていたりするので無料で見れます。

 

海外ドラマはめちゃくちゃ面白いですし、洋楽もかっこよくて何度でも聞きたくなります。(個人によります)

 

・すぐ始められる

 

ドラマであれば、動画配信サイトに登録するか借りてくれば見ることができます。

 

音楽はYoutubeを開けば聴くことができます。

 

ほかにも音楽にも定額制のものがいくつもあります。

 

ほんと便利になりましたね。

 

すぐ始められるといった点では、ほかの学習法にはないのではないでしょうか。

 

・リアルな表現を学べる

 

先ほども言いましたが、少し汚い表現がでたり、省略した言葉が出てきたりします。

 

それは、現地の人が実際に使っている表現であってリアルな表現です。

 

教科書には決して載っていない表現を学ぶことができます。

 

また、何気なく洋楽を聞くよりも、意味を理解して聞いてみるとこうゆうこと言ってるんだーって思うことが多々あります。

 

ドラマでも、日本語字幕と自分の解釈が少し違う部分も出てきて面白いです。

 

 

「デメリット」

 

  • 言葉が早くて何言ってるかわからない
  • 難しい単語も平気で出てくるので単語量を学ぶ必要がある

 

・言葉が早くて何言ってるかわからない

 

ドラマであれば、ネイティブのスピードで会話が繰り広げられるので最初のうちは何言っているのかわからないと思います。

 

音楽でも、ゆっくりめの音楽なら大丈夫ですが、アップテンポの音楽だとついていくのに苦労すると思います。

 

逆に、このスピードに慣れればリスニングテストに出てくる会話はすごくゆっくり聞こえますし、外国の友達と話すときもよく理解できるようになります。

 

 

・難しい単語も平気で出てくるので単語量を学ぶ必要がある

 

これは特にドラマに当てはまることです。

 

とにかく単語量が多いですね。当たり前のことでしょうけど。。

 

専門的な分野のドラマ(医療系)などは難しい単語が多いです。

 

これは最初のうちはスルーしていいと思います。

 

 おすすめ動画サイト

 

 Amazon PrimeやNetfrixでも全然いいと思います!

 

考察

 

ドラマ、音楽は費用の面で一番いいと思います。

 

また、ネイティブのスピードであったり、表現方法を学べるのでいい機会になると思います。

 

私もはじめのころは意識して洋楽を聞いていました。

 

実際洋楽を聞いているうちに、耳が英語に慣れるというか、英語の脳になるというか、そういう感じになります。

 

慣れてくると、英語を使うときは頭を英語モードにすることができます。

 

はじめのうち英語を聞いても、すぐに頭の中で日本語に訳してしまい次の言葉に追いつかなることがあります。

 

英語の脳になれば、英単語をそのまま解釈することができるので楽です。

 

同時通訳の人は本当にすごいと思います。

 

英語の脳と日本語の脳を同時に使っているわけですから。

 

 

 

f:id:sinsinblogtan:20200131203427j:plain

英会話スクール、通信講座

 

定番の学習法です。

 

やり方によっては、短期間で英語を習得できるようになりますし、

 

正しい表現方法を学ぶことができます。

 

 

「メリット」

  • マンツーマンで講義をしてくれるところが多い
  • 通う回数を決められる
  • 丁寧な指導を受けることができる

 

 

・マンツーマンで講義をしてくれるところが多い

 

私は、オンラインでの講座を受講していましたが、英会話スクールは基本的に少数で講義をしてもらえるので、ひとりひとりに目が行き届いています。

※私は、オンラインは挫折しちゃいました

 

なので、それぞれのレベルにあった講義をしてくれますし、プロが教えてくれるので習得が早いです。

 

時間も決められていますので濃厚な学習が可能だと思います。

 

 

・通う回数を決められる

 

これはデメリットにもなるかもしれませんが、基本的に週2回とかそういうプログラムがあります。

 

通い放題っていうのもありますけどその分費用が高いです。

 

決められた回数で行くのでその時に集中して臨むことができると思います。

 

逆に決められた回数しか行けないので、もっとやりたくなったときは追加でお金を払う必要があります。

 

 

・丁寧な指導を受けることができる

 

プロ講師から直接教えてもらえます。

 

英会話スクールごとで独自の教育マニュアルがあるでしょうから、

 

まずは体験してみるのもいいでしょう。

 

無料体験やっているところもありますよ。

 

私は通信講座を受けていた経験がありますが、

 

通信教育はいってみれば通信環境さえあればどこでも受けられるっていうところがいいですね。

 

スクールに通うのは、わざわざそこに足を運ぶのですから講義を受ける意識が高くなると思います。

 

皆さん忙しい時間を削るのですから。

 

できれば、やっぱり直で講義を受ける形のほうが吸収が早いのではと感じます。

 

「デメリット」

  • 費用が高い
  • 開始時間が決められているケースがある

 

・費用が高い

 

一般的に、英会話スクールの費用は相場で月10000円前後だと言われています。

 

それがマンツーマンともなればさらに費用は高くなります。

 

また、1レッスンごとに価格が設定されているケースが多いので、レッスンを受ける回数が多くなるほど負担は重くなります。

 

通い放題の英会話スクールもあるみたいなので、チェックしてみてください。

 (下のほうに載せています)

 

・開始時間が決められているケースがある

 

集団で講義を受ける場合に多いですが、何時からというように予定が決められています。

 

仕方のないことですが、時間に余裕のない方や、仕事でいつ残業になるかわからない方には厳しいかもしれません。

 

おすすめ英会話スクール1

 

本気で自分を追い込みたい人はおすすめです!

 

おすすめ英会話スクール2

 

通い放題でカフェ形式っていうところがいいと思います!

このカフェについては以前の記事を参考にしてくださいね。

 

sinsinblogtan.hatenablog.com

 

 

 

考察

 

英会話スクールに通えば、それだけ結果が出ると思います。

 

お金や時間に余裕のある方でしたら通う機会を増やし、

 

プロから教えてもらえるので成長が早くなるでしょう。

 

お金や時間に余裕のない方は、通えば一回の講義の貴重さがあるので、

 

真剣に取り組めると思いますが、英語はやっただけ身につきます。

 

他の学習方法と併用したほうが成長が早くなります。

 

 

 ・おわりに

 

英語の学習方法について考察してきましたが、皆さんいかがでしょうか。

 

何事もそうですが続けることが大切です。

 

自分に合った学習法で長く続けられる方法を選んでください。

 

いろんな学習法を一通りやってみるのもいいでしょう。

 

そのなかからこれだ!って思う学習法を身につけてください。

 

また、私の個人的な考えですが、英語は意識しなければ覚えません。

 

聞き流すだけの学習法もありますが、それは英語という日本語とは違う音に慣れるだけで、話せるようになるとは思いません。

 

その学習方法で話せるようになった人は、聞き流しているのではなく意識して聞いているからだと私は思います。

 

最後に、偉そうに自分の意見を言ってしまったのかもしれないので、不愉快に思われた方には申し訳ありません。

 

ただ、本気で英語を身につけたいと思っている誰かの背中を押したくて記事にさせていただきました。

 

この記事がだれかの心に響いたら嬉しいです。

 

長文読んでいただきありがとうございました。