LaRAbuy

ふっと手元にこのブログ

【体験談】大人になってからでも英語を身に着けることができる!英語がわかると生活が充実します。

 f:id:sinsinblogtan:20200129173951j:plain

 

こんにちは。らいふブログです。

 

 

今回は、私の実体験をもとに英語がわかるようになる方法をいくつかご紹介します!

 

 

これを読んでくださっている方は、英語が苦手な人が多いのではないでしょうか。

 

学生時代に英語をちゃんと勉強しなかったから今の年齢から英語を学ぶのは無理でしょ。。

 

っておもう人もいるかもしれません。

 

でもどうでしょうか。全く勉強しなかった人でも中学生の英語なら理解できそうだとは思いませんか?

 

もちろん勉強しなきゃ英語は覚えれないかもしれないです。

 

でも、私は、恥ずかしい話ですが英語を全く勉強してきませんでしたし、これといって英会話スクールにも通ったことはありません。

 

それでもネイティブレベルの英語は無理ですが、日常会話以上のレベルの英語でも理解できるようになりましたし、海外ドラマも7割くらいわかるようになりました!

 

意外と、英語って中学生レベルの会話くらいしかしないんです。

 

うそでしょって思いますが、そこに無数の単語が入ってくるイメージです。

 

単語は単語帳を使って覚えることもありません。

 

よく使う単語は自然と覚えますし、わからなくても自分が伝えたい単語は携帯で調べればすぐ出てきます。

 

自分が知りたいって思った単語は頭に残るものです。

 

ここからは、下の見出しに沿って私の実体験のお話をさせていただきます。

 

 

・不安で仕方なかった社会人1年目

・苦しんだ時期

・英語ができるようになったきっかけ

・おすすめの英語勉強法

 

 

 

・不安で仕方なかった社会人1年目

 

社会人1年目は私にとって不安の毎日でした。

 

皆さんも社会人1年目は不安だらけだと思いますが、

 

私は、大手貿易会社に就職したので、周りに同期は帰国子女であったり

 

TOEIC900点以上の人たちばっかりでした。

 

その時は、英語が全くできない私は就職できたのはなんでだろうって思うことがありましたが、

 

今になって思うと、英語は誰でもできるし働きながらでも覚えられるからだと感じています。

 

話を戻しますと、就職してから英語の世界でした。

 

文章もほとんど英語、会話は日本語が大半でしたが、時折英語が混じっていて

 

日本語ですら何言っているかわかりませんでした。

 

それでも私なんかのために時間をとってくれる人はませんし、毎日仕事に行くのが憂鬱でした。

 

貿易関係の英語は日常会話で使う単語は全然出てきませんし、理解するのに時間がかかりました。

 

就職して3か月たっても、6か月たっても英語ができませんでした。

 

その時は本当に自分の身の丈に合った会社に就職すればと後悔することもありました。

 

そんな1年目の私に、突然海外転勤の辞令が下されたのです。。。

 

 

・苦しんだ時期

 

正直私は、海外に行きたくなかったです。笑

 

まず、海外で暮らしていけるだけの語学力がないですし、海外にいった経験は

 

大学の卒業旅行で1度だけいったことしかなかったからです。

 

いざ海外転勤してみると、日本人の上司の方がいたので少し安心しました。

 

ですが、8割以上は外国の方で英語で話さなければ何もできません。

 

通常の仕事も覚えないといけないのに英語も覚えなきゃいけない状況でした。

 

今でも本当に苦しい時期だったと思います。

 

 

・英語ができるようになったきっかけ

 

私の場合はある日突然英語がわかるようになった!ってわけではありません。

 

でも、きっかけはありました。

 

それは、職場の外国人仲間と飲みに行くようになってからです。

 

なぜ仲良くなったかはわかりませんが、年齢も近かったですし、困っている私を助けようとしてくれたんですかね。

 

飲みに行くので、いろいろな話をしますよね。

 

でも私は理解ができないですし、自分から話すこともできません。

 

でもその仲間は私の言葉をわかるまで聞こうとしてくれますし、私が理解できるように何回もジェスチャーを交えながら話してくれるんです。

 

そうすると、ゆっくりではありますが英語がわかるようになってきました!

 

これ本当ですよ!!

 

英語がわかるようになったきっかけをくれたその仲間には感謝してもしきれないです。

 

それからというもの、不思議と文章まで読めるようになりましたし、海外転勤が終わるころ(だいたい3年くらいいました)にはビジネス文章が完璧に理解でき、会話も苦労しませんでした。

 

 

・おすすめの勉強法

 

ここまで、長文になりましたが、読んでいただいた人はおすすめの勉強法がわかっていただけたと思います。

 

おすすめの勉強法とは、英語で会話する機会を持つことです。

 

そこには、テキストがありません。

 

人と話していくうちにわかるようになります。

 

できれば自分を追い込む環境を作り出してください。

 

そうすれば英語の習得はもっと早くなります。

 

話していて、この人この単語よく使うけどなんだろうっていうふうに疑問を持ったうえで辞書などで調べればいいんです。

 

英語を話す機会を持つには、外国人のお友達がいれば一番いいと思いますが、なかなかいないと思います。

 

なので、学生であれば留学するのもありだと思います。

 

【MeRISE留学(ミライズ)】

ただし、留学といっても日本語が通じる国であるとか、日本人学生が多いとこにはいってはいけません。

 

何度も言いますが自らを追い込む環境で留学してください。

 

私の周りにも留学経験者がいますが、なんにも身につかずに帰ってきた人が多いです。

 

結局日本人の友達が現地でできるので日本語を話してしまうからなのか英語を習得できたっていう人は一握りです。

 

社会人の方でしたら、英会話スクールに通うのも全然ありですが、通い放題の英会話カフェっていうのがあります。

 

無料体験実施中!話題の英会話カフェLanCul

 

 

これは、学生さんでも子供を連れてでも全然ありです!留学するとなると費用も掛かりますし。

 

これは調べていたら出てきたのですが、わたしもめちゃくちゃ行ってみたいです!

 

この通い放題の英会話カフェについて、簡単にご紹介しますね!

 

システムについて

 

この英会話カフェでは専属の外国人スタッフがいて、その人たちとお茶をしながら日常会話であったり、恋バナであったりいろんなお話をすることができます。

 

教科書の英語って堅苦しかったりするじゃないですか。

 

でもここなら最近会ったことなど何でも話すことができます。

 

英語が全く分からないっていう人も大丈夫です。なぜかというと英語はただの言葉だから。

 

以前の私みたいに、わからなくても話すんです。間違ってもいいんです。

 

それを真剣に聞いてくれる、聞き直しても何回でも言ってくれる人たちがここにはいます。

 

外国人だらけの環境がここにはあります。

 

 

料金について

 

料金は、通う回数によって違います。

 

一番安いプラン  

利用時間  いつでも

回数    月2回

料金    6980円(税抜)

 

一番高いプラン

利用時間  いつでも

回数    何回でも

料金    19980円(税抜)

 

ただし、体験当日の入会をすると特典があります!

 

特典① 入会金10000円がタダになる

 

特典② 通い放題のプランが2980円(三か月間適用)

 

この特典すごくいいと思います。

 

とりあえず3か月やってみて、合わなかったら辞めて他の勉強方法を探しましょう。

 

普通に他の英会話教室に通うと、1回の料金が5000円くらいするのでこれは破格だと思います。

 

 

場所について

 

場所は、関東圏に10店舗以上あります。

 

列記すると

下北沢、新宿、新宿東口、自由が丘、代官山、お茶の水、上野、品川、池袋、渋谷、表参道、二子玉川、六本木、汐留、吉祥寺、銀座1丁目、中野、恵比寿、川崎

 

となっています。

 

店舗が複数あるので会社帰りに行くのもありですし、学校の空いた時間にもいけます。

 

 

 

今のところ、首都圏にしかないですが、これから全国各地に展開してほしいですね!

 

 

最後に、英語は言葉なので誰でも理解できるようになりますし、そのためには英語を使う機会がないといけません。

 

今回紹介した方法以外でも、教材で勉強される方はその分基本がしっかりできるので、そちらでもありですが、会話するという面では苦労するかもしれないです。

 

私も、まだ完璧に英語を習得したわけではないので、こうゆう場所があれば行ってみたいです!

 

 

それでは今回の記事が少しでも皆様の役に立ちますように・・・