LaRAbuy

ふっと手元にこのブログ

加齢臭って何?どんな匂いがするの?その疑問にお答えします!

f:id:sinsinblogtan:20200211142838j:plain

「加齢臭ってそもそも何なの?どんな匂いがするの?」

こう思っている人の疑問に答えます。

この記事を書いている私は、20代後半で加齢臭になり、いろいろなアイテムを使って、何とか加齢臭を食い止めている者です。

そんな加齢臭経験者の私が加齢臭って何なのかをお伝えします。

 

本記事の内容

・加齢臭って何?

・加齢臭の匂いはどういう匂い?

・加齢臭はどんな人におきるの?

 

f:id:sinsinblogtan:20200211142658j:plain

・加齢臭って何?

みなさん加齢臭って何?と聞かれたらなんて答えますか?

「おじさんの匂い」

「とりあえず受け付けない匂い」

というように何となくのイメージでしか答えられない人が多いと思います。

 

結論から言うと、加齢臭とは「ノネナール」という物質が原因で脂臭くて青臭い独特のニオイがすることです。

この「ノネナール」という物質は、40歳を過ぎた頃から分泌される傾向にありますが、早い人では20代から分泌される人もいます。

また、加齢臭はおじさんのにおいという印象がありますが、実は女性でも加齢臭というのはあります。

 

 

f:id:sinsinblogtan:20200211142751j:plain

・加齢臭の匂いはどういう匂い?

先ほど、加齢臭とは?のところで、加齢臭の匂いについて少しだけ言いましたが、脂臭くて青臭い匂いです。

でもそれっていまいちイメージできないと思いますので、もっと具体的に加齢臭を表現していきたいと思います。

 

加齢臭は、人によって匂いが違うといわれますが大まかに次の匂いがします。

・古本のにおい

・新聞のにおい

・酸化した油ににおい

・ブルーチーズのにおい

 

これらから共通するのは、古いにおいがするということでしょうか。

実際40代にもなればだんだん体の衰えを自覚し始めていく年代だといわれるので、古いにおいというのは、あながち間違っていないのかも知れません。

 

f:id:sinsinblogtan:20200211142910j:plain

・加齢臭はどんな人におきるの?

加齢臭は、一般的に40代あたりからおきるといわれています。

それは、男性だけではなく、女性も加齢臭になります。

女性も加齢臭になるということを知っている人は少ないのではないでしょうか。

 

この加齢臭は、男性の方が女性よりも匂いがきついため男性にフォーカスされがちですが、歳をとれば誰でもおきることなのです。

 

では、加齢臭になりやすい人と、なりにくい人にはどういった違いがあるのでしょうか。

それは、次のことが考えられます。

①脂肪の過剰摂取

②ストレス

③タバコ

④激しい運動

 

この項目に当てはまる数が多い人は、それだけ加齢臭になる可能性が高いので注意しましょう。

加齢臭の予防と対策についてはこちらの記事をご参考ください

 

以上で、加齢臭とは何なのか、どういったにおいなのかでした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。